コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新橋 しんばし

9件 の用語解説(新橋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新橋
しんばし

東京都港区北東部,JR新橋駅周辺一帯の地区。銀座通り南端の汐留川にかけた橋名に由来。慶長年間 (1596~1615) ,日比谷村住民が移住し,宝永7 (1710) 年には芝口御門が設置された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しんばし【新橋】

東京都港区北東部の地名。繁華街。明治5年(1872)日本初の鉄道の起点となった新橋駅は、もとの汐留(しおどめ)貨物駅の位置にあった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

新橋【しんばし】

東京都区北東部の一地区。東新橋,新橋,西新橋に分かれ,東海道本線,JR線,地下鉄が通じる新橋駅が中心。1700年汐留(しおどめ)川にかけられた橋を新橋(のち芝口橋)と呼んだのに由来。
→関連項目

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

新橋

山形県上山市にある石造のアーチ橋。1880年竣工。金山川に架かる。別称「新町めがね橋」。2009年、土木学会により「山形の石橋群」のひとつとして土木遺産に認定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんばし【新橋】

東京都港区の地名。汐留川の上を走る首都高速道路を境に中央区銀座と接し,南は芝公園に続く。新橋の名は江戸時代初期に溜池方面から通じている外堀に架けられた東海道の橋の名から起こった。1710年(宝永7)には芝口御門が設けられたため,この橋は芝口橋とも呼ばれた。日本橋へ続く江戸の中心的な町屋(尾張町,銀座町など)の南端に位置しており,烏森(からすもり)の歓楽街がすぐ西にあった。1872年(明治5)新橋~横浜間に鉄道が敷かれ,新橋停車場(現在の汐留貨物駅)が開業すると,東京の玄関口としてにぎわった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんばし【新橋】

東京都港区北東部、新橋駅周辺をさす地名。銀座の南に連なる繁華街。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔地域名〕新橋(しんばし)


東京都港区北東部の商業・業務地区。
銀座の南に位置する。JR東海道本線・横須賀線・山手線・京浜東北線、地下鉄線、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)が通じる新橋駅が中心。江戸時代後期から烏森(からすもり)の花街がにぎわった。1872年(明治5)現在の新橋駅東側に日本最初の鉄道起点である旧・新橋停車場(汐留貨物(しおどめかもつ)駅跡地)が開設され、ターミナルとして発展。跡地は再開発され近代的なオフィス街となっている。ビジネスマン向けの飲食店も多い。

〔東京都〕新橋(しんばし)


東京都港(みなと)区北東部の商業・業務地区。中央区銀座(ぎんざ)の南に位置する。JR東海道本線・山手(やまのて)線・京浜東北(けいひんとうほく)線、東京メトロおよび都営地下鉄線が通じるJR新橋駅を中心に飲食店が広がる。江戸時代後期から烏森(からすもり)の花柳街(かりゅうがい)がにぎわった。1872年(明治5)に現在の新橋駅東側に日本最初の鉄道起点である新橋停車場(のち汐留貨物(しおどめかもつ)駅)が開設され、ターミナルとして発展した。汐留貨物駅跡地は1995年(平成7)から土地区画整理事業が行われ、高層ビルが建ち並ぶビジネス街に変貌した。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新橋
しんばし

東京都港区北東端の地区。1710年(宝永7)、北の銀座との境界をなす汐留(しおどめ)川に架けられた新橋を芝口橋と改称したが、引き続き新橋ともよばれていた。江戸時代はおもに銀座側を新橋とよんだが、1872年(明治5)鉄道の起点駅として新橋駅(1914年汐留駅に改称)が設けられてから港区側を新橋とよぶようになった。現在の新橋駅は、1909年(明治42)に烏森(からすもり)駅として設置されたもので、1914年(大正3)に開設された東京駅に起点駅が移った際、現名に改称された。汐留駅(旧、新橋駅)は貨物専用駅となり、1986年(昭和61)廃止され、跡地は再開発されることになった。旧新橋駅の駅舎基礎、ホームの一部、0哩(ゼロマイル)標識は国の史跡として保存されており、再開発に伴い、それらを利用して「旧新橋停車場」が再現された(2002年着工。2003年完成)。また、再開発地区の中心地に2002年(平成14)11月都営地下鉄大江戸線、新交通システム「ゆりかもめ」の「汐留駅」が設置された。
 北部を東京メトロ銀座線が通り、南北方向の都営地下鉄三田(みた)線・浅草線を境として西新橋、新橋、東新橋の3地区に分かれる。
 江戸時代に早く市街地となり、駅西口の烏森は茶屋、芸妓(げいぎ)屋の多い花街として栄えた。明治の初め、日本最初の鉄道の起点として、さらに1882年(明治15)新橋―浅草間に馬車鉄道が通り、交通の中心として発展した。現在は銀座の延長として、とくに飲食店街としてにぎわっている。汐留川は1964年(昭和39)埋め立てられて消失し、首都高速道路が通り、その下に飲食店などの店舗が集まった銀座ナインがある。旧新橋の南側に『銀座の柳』の歌碑が立っている。都営地下鉄三田線の通る日比谷(ひびや)通りに、浅野内匠頭(たくみのかみ)終焉(しゅうえん)之地碑のある一関(いちのせき)藩主田村邸跡と、東京慈恵(じけい)会医科大学がある。中国陶磁器をおもに収集している松岡美術館があったが2000年白金台へ移転。新橋駅前の東口、西口ともに再開発によって高層ビル街となっている。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新橋の言及

【芸者】より

…これには弾圧もあったが,江戸末期になると各地で芸者遊びが盛んとなり,辰巳(たつみ)芸者,羽織芸者とも呼ばれた江戸の深川芸者が意気と俠気(きようき)とを認められたのを始め,遊郭に代わる新興歓楽地として活況を呈した。明治以後の東京では深川にかわって柳橋が盛んになり,やがて政・官・財界をあげて,新橋を中心として〈待合政治〉をくり広げたため花柳界は大発展した。芸者屋も組合を作り温習会を催して売名と技芸の向上をはかった結果,国際的に〈ゲイシャ〉の名を広めた。…

※「新橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新橋の関連キーワード今戸港町海拉爾神湊港東京都港区愛宕東京都港区北青山東京都港区芝東京都中央区湊東京都港区南青山東京都港区南麻布

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新橋の関連情報