コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平核無(ひらたねなし)

2件 の用語解説(平核無(ひらたねなし)の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

平核無(ひらたねなし)

滋賀県、山梨県、奈良県、福井県などで生産されるカキ。形状はやや四角く、種がない渋柿。新潟県新津市原産。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひら‐たねなし【平核無】

柿の一品種。実はやや角ばった形で種子がない。新潟の原産。渋があるためさわし柿にする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の平核無(ひらたねなし)の言及

【カキ(柿)】より

…甘柿と渋柿に大別され,さらに渋の抜けかたにより,完全甘柿と不完全甘柿,完全渋柿と不完全渋柿に分けられる(表参照)。ただし不完全渋柿である平核無(ひらたねなし)にはふつう種子がないので果肉に褐斑がなく,品質が優秀で渋柿の代表品種となっている。一般に甘柿は気温が低いと渋が残るため,気候温暖な中部以南でつくられ,渋柿は耐寒性がやや強く東北方面までつくられる。…

※「平核無(ひらたねなし)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平核無(ひらたねなし)の関連キーワード幸水二十世紀白鳳甲州百目刀根早生日川白鳳桝井ドーフィン福井県福井市内山梨子町福井県福井市島山梨子町福井県福井市奈良瀬町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone