コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

役員賞与 やくいんしょうよ

1件 の用語解説(役員賞与の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

やくいんしょうよ【役員賞与】

取締役や監査役などの役員に支払われる臨時的性格をもつ報酬をいう。会社が稼得した利益から配分され,その点で株主や出資者への配当と同じである。それは,一種の成功報酬を意味し,会社の規程(定款,給与規程など)に基づき支払われる労働報酬を意味する,経常的な給与である役員報酬とは異なる。役員報酬はあらかじめ額が決まっているが,役員賞与の額は毎期一定せず,事業年度末に取締役が配当などと同様に利益処分案の一環として賞与額の案を作成し,株主総会社員総会の承認をうけて決定される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

役員賞与の関連キーワード株主総会社外監査役役員重役役員報酬監査役設置会社月例報酬役員退職慰労金監査体制の整備監査役監査

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

役員賞与の関連情報