コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

懐古園 カイコエン

3件 の用語解説(懐古園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいこ‐えん〔クワイコヱン〕【懐古園】

長野県小諸(こもろ)市にある小諸城跡の公園。島崎藤村千曲川旅情の歌」で知られる。藤村記念館がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かいこえん【懐古園】

長野県小諸こもろ市にある、小諸城跡の公園。藤村記念館がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

懐古園
かいこえん

長野県小諸(こもろ)市にある小諸城跡公園。小諸藩1万5000石の城主(1702年以降牧野氏)の居城跡で、浅間(あさま)火山の泥流の末端が千曲(ちくま)川に臨む標高650メートルの断崖(だんがい)上にある。園の入口には1765年(明和2)再建の小諸城の三ノ門があり、天守閣の石垣も残る。この園が有名になったのは島崎藤村が旧城内の一部にあった小諸義塾に勤めていたことから藤村文学と関連したためである。『千曲川旅情のうた』の詩碑が千曲川の断崖上にあり、藤村記念館のほか、若山牧水らの句碑8基もある。1926年(大正15)造園設計者本多静六の指導で整備され、動物園、遊園地などもある。北アルプスや富士を遠望できる日もあり、浅間、八ヶ岳(やつがたけ)連峰を眼前に眺められる。サクラの名所としても名高い。小諸駅から徒歩5分。[小林寛義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の懐古園の言及

【小諸[市]】より

…第2次大戦までは製糸業が発達したが,現在は電気などの工業が立地している。かつて小諸義塾の教師をしていた島崎藤村の詩《千曲川旅情のうた》で名高い小諸城の跡は,現在懐古園と呼ばれる公園になっており,園内には藤村記念館,小山敬三美術館,火山博物館,動物園があり,観光客が多い。また市内には菱野温泉,高峰高原などの観光地がある。…

※「懐古園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

懐古園の関連キーワード小諸市小諸藩小諸城小諸小諸馬子唄千曲川のスケッチ小諸市動物園小諸・山頭火の日みまき小諸[市]

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

懐古園の関連情報