コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

投票立会人 トウヒョウタチアイニン

2件 の用語解説(投票立会人の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とうひょう‐たちあいにん〔トウヘウたちあひニン〕【投票立会人】

投票管理者の下で、投票に立ち会い監視する人。市町村選挙管理委員会投票区選挙人名簿に登録された者の中から選任する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

投票立会人

公職選挙法に基づき、最初に投票箱が空であることを確認するほか、選挙人名簿との照合や投票用紙の交付などの投票事務に立ち会い、不正がないか監視する。投票日は各市町村選管が選挙人名簿登録者の中から、各投票区で2~5人を選任。期日前投票有権者の中から各投票所で2人を配置する。立会人は非常勤職員として、条例に基づき報酬が支払われる。

(2016-06-29 朝日新聞 朝刊 山梨全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の投票立会人の言及

【投票】より

…在宅者投票は,身体障害者または戦傷病者特別援護法に規定する戦傷病者のうち,一定の障害を有する選挙人に自宅等現在する場所において郵送で投票することが認められた投票の方法である(49条2項)。また,投票所には秩序保持の任にあたる投票管理者と投票事務の執行に立ち会い,その公正を監視せしめる投票立会人がおかれている。【吉田 善明】 なお,98年4月の公職選挙法改正(第4章の2を新設)により〈在外投票〉が認められ,2000年秋以降に実施されることとなった。…

※「投票立会人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

投票立会人の関連キーワード記名投票秘密投票代理投票開票立ち会い・立会い人気投票無記名投票仮投票投票管理者避難者の投票

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

投票立会人の関連情報