拝啓(読み)ハイケイ

大辞林 第三版の解説

つつしんで申し上げる、の意
書簡の冒頭に記して相手に敬意を表す語。謹啓。 対応する結語には敬具をとるのが一般的

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 謹んで申し上げるという意。現在は書状の冒頭に記す語であるが、結語としても用いられた。謹
※恩田頼母宛佐久間象山書簡‐嘉永二年(1849)一一月一〇日「啓仕候此表只今も雪も無之暖気に御座候」
※開化日用文證大成(1875)〈原田道義〉五六「猶一両日中致参敲牀下伺候可仕候 拝啓(ハイケイ)(〈注〉ハイシテマウス)」
[語誌](1)現在ではこれのみで頭語として用いられているが、古くは挙例にあるように「拝啓仕候」という形や、「寸楮拝啓(すんちょはいけい)」などと複合した形で用いられることが多かった。
(2)挙例の「開化日用文證大成」のように結語としても用いられていたが、明治中期頃には、頭語として定着したものと思われる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の拝啓の言及

【啓】より

…六国史などにみられるが,内容的には書式のととのったものではなく,比較的早くに用いられなくなったと思われる。これとは別に,奈良時代から個人の上申文書に〈啓〉の語を入れたものがあり,それが私文書の源流として現在に〈拝啓〉〈一筆啓上〉のような書簡用語を残したともいわれる。【飯倉 晴武】。…

※「拝啓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

拝啓の関連情報