コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教院 きょういん

世界大百科事典内の教院の言及

【大教宣布】より

…同年新たに設置された教部省の下に教導職を置き,神官,僧侶,民間宗教の教師等に兼任させ,また布教の規準として〈三条の教則〉を定めた。さらに教導職の教育・布教機関として教院(大教院,中教院,小教院)を設けて大規模な国民教化運動を展開した。このように,この政策は宣教使時代と教導職時代の2期に区分されるが,実質的な意味をもったのは後者の時代で,また内容的にも〈啓蒙〉的側面をも持った幅の広いものであった。…

※「教院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

教院の関連キーワード富山県黒部市宇奈月町浦山賀陽宮邦憲王杉田 日布聖衆来迎寺聡子内親王鵜飼大俊加藤文雅杉田日布大谷光尊道重信教原口針水秋良貞温御巫清直三村日修木城由子神道大教荻野独園四柱神社世良利貞大教宣布

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android