コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

文政審議会 ぶんせいしんぎかい

1件 の用語解説(文政審議会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

文政審議会
ぶんせいしんぎかい

内閣直属の審議機関。 1924~35年まで長期にわたって存続,12の答申を可決した。臨時教育会議教育審議会との間に設けられ,大正デモクラシー社会主義思想の興隆と,国家による教育の総動員体制の谷間の昭和初期において,さまざまな教育案件に対する審議と建議を行なった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の文政審議会の言及

【国民精神作興詔書】より

…詔書発布の直後に内務省社会局長官は主要教化団体の代表者と協議して1924年1月に全国教化団体連合会を発足させ,教化運動の連絡提携と教化網の整備にのりだした。時の第2次山本権兵衛内閣は虎の門事件で倒れたが,代わった清浦奎吾内閣は24年4月に文政審議会を設置し,教育界のほか政,官,軍,財など各界の有力者を委員として国民精神作興の具体策を審議させた。ここでは普通選挙と治安維持法の成立に対応して学校軍事教練,青年訓練,道徳教育などが議決され,青年教育の軍国主義化が企図された。…

※「文政審議会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

文政審議会の関連キーワード宇宙開発委員会NEDC企画院興亜院合議機関直属日本銀行の審議委員内閣内政審議室臨時外交調査委員会内閣審議室

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone