コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

斎藤三平 さいとう さんぺい

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

斎藤三平 さいとう-さんぺい

?-1861 江戸時代後期の武士。
陸奥(むつ)盛岡藩主の近習。江戸にでて,幕府に蝦夷(えぞ)地(北海道)開拓を進言するが,はかられて閉門となる。嘉永(かえい)6年アメリカの軍艦が浦賀にきたとき,老中阿部正弘に北辺警備などをうったえるが実現せず。のち自費でアメリカ人をやとって蝦夷地開拓につとめた。文久元年9月6日死去。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典内の斎藤三平の言及

【三平汁】より

…塩漬のニシンにダイコン,ニンジン,ネギ,ジャガイモ,こんにゃくなどを適宜とり合わせて煮込む汁料理であるが,ニシンのかわりにサケやマスを使い,また,かす汁に仕立てることも多い。松前藩の賄方(まかないかた)斎藤三平なる人物の考案になるとされるが,船場(せんば)汁など同工の料理は全国的に分布しており,この説は首肯しがたい。むしろ,有田焼の祖李参平(りさんぺい)の名をとって深めの磁器の皿を三平皿と呼びならわし,それに盛ったため,この名があるものと考えられる。…

※「斎藤三平」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

斎藤三平の関連キーワード三平汁陸奥

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android