日本大百科全書(ニッポニカ) 「タンホイザー」の意味・わかりやすい解説
タンホイザー
たんほいざー
Tannhäuser und der Sängerkrieg auf der Wartburg
ワーグナーのオペラ。正式の題名は『タンホイザーとワルトブルクの歌合戦』で、「三幕からなるロマン的オペラ」の副題をもつ。自ら中世ドイツの史実や伝説に基づき台本を作成、1845年ドレスデンで初演。愛の女神ウェヌス(ビーナス)のもとで官能の世界におぼれていた騎士タンホイザーは、これに飽いて地上に戻り、ワルトブルクの歌合戦に参加する。そこで彼は肉欲の愛を賛美する大罪を犯してしまうのだが、彼を愛する領主の姪(めい)エリーザベートのとりなしでローマ巡礼の旅に出る。しかし教皇から赦免を拒否されたタンホイザーはふたたびウェヌスの世界に戻ろうとするが、エリーザベートは自らの命を犠牲にして彼の魂を救済する。
このオペラは筋書き構成までワーグナーが自分で案出した最初の作品であり、また音楽面においても、彼独自のスタイルを確立するうえで重要な意味をもつ。ドラマの内容を先取りした交響詩的序曲、息の長いウェヌスとタンホイザーの対話、そしてエリーザベートの「歌の殿堂」やウォルフラムの「夕星(ゆうぼし)の歌」、また「巡礼の合唱」なども有名だが、とくにタンホイザーの歌う第三幕の「ローマの語り」には後期の円熟した作法を予見させるものがある。1861年、序幕にバレエを入れた改訂版がパリで上演されている。
[三宅幸夫]