木次線(読み)きすきせん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「木次線」の意味・わかりやすい解説

木次線
きすきせん

島根県東部および広島県北東部を走る西日本旅客鉄道の線路名称。宍道(しんじ)―備後落合(びんごおちあい)間81.9キロメートル、全線単線、非電化。中国山地を横断する陰陽連絡鉄道の一つであり、主として斐伊(ひい)川上・中流域を走る。出雲坂根(いずもさかね)駅からスイッチバック方式を用いて中国山地を越える。同線の三井野原(みいのはら)駅は、西日本旅客鉄道管内で最高所の駅。宍道―木次間は1916年(大正5)簸上(ひかみ)鉄道として開業、1934年(昭和9)国有化、木次―備後落合間は1932~1937年開業した。1987年(昭和62)、日本国有鉄道分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道に所属。

青木栄一・青木 亮]

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百科事典マイペディア 「木次線」の意味・わかりやすい解説

木次線【きすきせん】

島根県・宍道(しんじ)〜広島県・備後(びんご)落合間のJR線。営業キロ81.9km。1916年簸上(ひのかみ)鉄道が宍道〜木次間(1934年国有化)を,1932年国鉄が木次以南をそれぞれ開業,1937年全通。芸備線とともに山陰山陽の連絡を果たすが,急勾配(こうばい)区間長い

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デジタル大辞泉プラス 「木次線」の解説

木次(きすき)線

JR西日本が運行する鉄道路線。島根県松江市の宍道駅から広島県庄原市の備後落合駅を結ぶ。

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