朱書(読み)シュガキ

デジタル大辞泉 「朱書」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐がき【朱書(き)】

朱で書くこと。しゅしょ。
楊弓ようきゅうで、200矢のうち50矢以上100矢まで的に命中すること。また、その射手。命中させた者の名を朱で書いたところからいう。

しゅ‐しょ【朱書】

[名](スル)赤い字で書くこと。また、書いたもの。朱書き。「要点朱書する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「朱書」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐がき【朱書】

〘名〙
① 朱で書くこと。しゅしょ。
親子(1903‐04)〈国木田独歩〉上「東といふ名字の上に二丁目十六番地差配と朱書(シュガ)きにした瓦斯燈には」
② (楊弓で百手(ももて)(=二〇〇本)射たうち五〇本以上一〇〇本まで的(まと)に当たった者を塗板に朱書したところから) 弓道で二〇〇本中五〇本以上一〇〇本まで命中の成績を得ることをいう。
浮世草子好色一代男(1682)三「おりふし楊弓はじまりて、おのおのやうやう朱書(シュガキ)くらいにあらそはれしに」

しゅ‐しょ【朱書】

〘名〙 朱で書くこと。また、そのもの。朱書き。
史記抄(1477)二〇「神人があって竹二節の中に朱書のあるを原過と云者に伝て、趙母に与よと云てやりたぞ」 〔史記‐趙世家〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android