コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

杉野孫七 すぎの まごしち

1件 の用語解説(杉野孫七の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

杉野孫七 すぎの-まごしち

1867*-1904 明治時代の軍人。
慶応2年12月19日生まれ。明治19年海軍にはいる。日露戦争上等兵曹として出征。広瀬武夫指揮する福井丸にのりくみ旅順港閉塞戦に参加し,明治37年3月27日戦死。39歳。兵曹長にすすむ。文部省唱歌「広瀬中佐」の歌詞で「杉野は何処(いずこ)……」とうたわれた。伊勢(いせ)(三重県)出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の杉野孫七の言及

【広瀬武夫】より

…日露開戦後第1回旅順閉塞隊に参加。第2回にも福井丸を指揮して参加し,乗船がロシア駆逐艦の魚雷と自爆によって沈没しかかり,退船しようとしたとき,上等兵曹杉野孫七がいないのに気づき,単身船内を捜索ののち端舟に移り引き揚げるとき,砲弾の直撃をうけ一片の肉片を残しただけで戦死した。果敢な作戦への2度の参加と部下思いの真情が報じられると軍神広瀬中佐の名はたちまちに高まり,文部省唱歌《広瀬中佐》は永く愛唱された。…

※「杉野孫七」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

杉野孫七の関連キーワード浅田敢井上勝(2)鵜沢総司江副武靖土岐熊雄乃木勝典乃木保典林三子雄原口鶴次屋部憲通

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone