コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

林毛川 はやし もうせん

1件 の用語解説(林毛川の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

林毛川 はやし-もうせん

1801-1858 江戸時代後期の武士。
享和元年生まれ。越前(えちぜん)(福井県)勝山藩士。天保(てんぽう)11年(1840)家老となり,人材の登用,国益となる産物の奨励などにあたり,藩校成器堂を開設し,たばこ・生糸などの専売制を実施した。安政2年砲台講武台構築のための多額の出費などで失脚。安政5年7月12日死去。58歳。名は棟。字(あざな)は季梁。通称は芥蔵(かいぞう)。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の林毛川の言及

【越前国】より

… 1837年を頂点とする天保飢饉で死者数万という被害を被り,諸藩では天保末年から藩政改革に乗り出した。福井藩の松平慶永のほか,勝山藩では林毛川(もうせん)が産物改会所を設けて財政の建直しをはかり,大野藩では土井利忠が登用した内山良休,隆佐兄弟を中心に改革に成功し,大野屋と称する会所を全国各地に設け,藩船大野丸で諸藩と交易を行い,北蝦夷地進出もはかった。鯖江藩主間部詮勝(あきかつ)は老中として井伊直弼のもとで活躍した。…

※「林毛川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

林毛川の関連キーワード開善寺小幡新兵衛片山辰世金清高田亘鷹成蜂屋光世文浪柳糸園綾風竜眠

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone