コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

森口尚史 もりぐちひさし

1件 の用語解説(森口尚史の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

森口尚史

日本の医科学研究者。1964年、奈良県生まれ。93年、東京医科歯科大学医学部を卒業、同年看護師の資格を取得。2007年、東京大学大学院より博士号(学術)を取得した。10年5月、「iPS細胞を活用したC型肝炎創薬」を発表。また12年10月11日には「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術を実施した」と発表し、両発表とも各種新聞などで記事となったが、後に虚偽の発表だったことが判明。報道した新聞・テレビ局などすべてが謝罪を行った。同年10月20日には、東京大学が東大病院特任研究員の職にあった同氏を懲戒解雇処分とした。

(2012-12-21)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

森口尚史の関連キーワード山本正宇宙科学研究所奈良県立医科大学奈良先端科学技術大学院大学科学研究費補助金ISAS国立極地研究所東京大学医科学研究所科学研究費科学研究者の地位に関する勧告

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

森口尚史の関連情報