コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

横紙 ヨコガミ

3件 の用語解説(横紙の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

よこ‐がみ【横紙】

漉(す)き目が横に通っている紙。
紙の漉き目を横にして使うこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

よこがみ【横紙】

き目を横にした紙。
紙を横にして使うこと。またその紙。
[句項目]

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

横紙
よこがみ

紙をその繊維の流れる方向とは直角に使う場合をいう。洋紙の横目にあたる。一般に和紙は流し漉(ず)きで漉かれ、おもに縦揺り、すなわち前後方向に揺すられるため繊維は簀(す)の目と同方向に流れる。したがって書写や印刷などに用いるときは、普通その方向が縦になるのが自然で、こよりなどをつくる場合に縦に紙を引き裂くのは容易でも、横に裂くと抵抗が多い。このことから、無理に行うことを「横紙破り」といい、この用例はすでに『平家物語』にみられる。[町田誠之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の横紙の言及

【竪紙】より

…本来は横紙に対する言葉である。和紙は横長の漉桁(すきげた)ですくから,横長のまま用いると,すき目が竪になっている。…

※「横紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

横紙の関連キーワード通い稽古釘応え縦鼻横目目が出る横板横紙破り横切れ倒す柾目紙竪紙

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

横紙の関連情報