此処ら(読み)ココラ

デジタル大辞泉 「此処ら」の意味・読み・例文・類語

ここ‐ら【×処ら】

[代]近称指示代名詞
話し手に近い場所を漠然とさしていう。この辺。このあたり。ここいら。「此処らではあまり見かけない人だ」「たしか此処らに置いたはずだ」
時間・程度を漠然とさしていう。この程度。これくらい。ここいら。「今日は此処らで切り上げよう」「此処ら長打がほしい」
[類語]ここここいら

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「此処ら」の意味・読み・例文・類語

ここ‐ら【此処ら】

〘代名〙 (「ら」は接尾語) 他称。話し手側の場所、事物などをさし示す(近称)。「ここ」よりも広く漠然とした範囲にいう。
① 場所をさし示す。
太平記(14C後)一六「いざや殿原、爰らに有りつる敵共、追散(おっちら)さんとて」
② 事物、時、場合などをさし示す。
申楽談儀(1430)勧進舞台、翁の事「ここらは大かた、見しままをきろくす」
※唐詩選国字解(1791)序「ここらが文の妙処と云ものぢゃ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android