コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

此処/此所/此/是/爰/茲 ココ

デジタル大辞泉の解説

こ‐こ【×処/×所/×此/是/×爰/×茲】

[代]近称の指示代名詞。
話し手が現にいる場所をさす。「私の生家は―からそう遠くはない」
話し手や周囲の人が現に置かれている状況や程度、または局面をさす。「事―に至ってはもう手の打ちようがない」「―まで言っても、まだ分かってくれないのか」
現在を中心としてその前後を含めた期間をさす。
㋐今まで。「―一、二年というもの、病気ばかりしていた」
㋑これから。「―数年で街もすっかり変わるだろう」

㋐話し手が、自分をへりくだっていう。この身。わたくし。
「―にも心にもあらでかく罷るに」〈竹取
㋑話し手の近くにいる人を、軽い敬意を込めていう。こちらの人。あなた。
「―に御消息やありし。さも見えざりしを」〈紅梅

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ここら【此処】

( 代 )
近称の指示代名詞。話し手側の場所・事物などを表す。「ここ」よりも漠然とした範囲を表す。
場所や事物などを指し示す。このあたり。 「 -にポストがあったはずだが」
程度・範囲などを指し示す。この程度。これくらい。 「もう-でよした方がよい」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

此処/此所/此/是/爰/茲の関連キーワード此処・此所・是・爰・茲I. レイトン居続け・流連透き見・透見此処を先途と世を尽くす此処は一つ個中・箇中指示代名詞此処に於て此処一番此処ん所存じ寄る流れ渡る甘酒進上其処此処此処彼処浮かれ者スイート此処の所

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android