コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

液体レーザー えきたいレーザー liquid laser

2件 の用語解説(液体レーザーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

液体レーザー
えきたいレーザー
liquid laser

レーザー媒質として液体を用いるレーザーの総称。ネオジムイオン Nd3+ などのランタニド希土類元素イオンを含む溶液におけるイオン内の電子遷移に基づく発光を利用したものと,ローダミンその他の色素溶液におけるπ電子の発光遷移を利用したものとに大別される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えきたい‐レーザー【液体レーザー】

誘導放出を起こす媒体として液体を用いるレーザー。気体の原子や分子などを管内などに封入して励起する。粉末状の色素を有機溶媒に溶かして発振媒体とする色素レーザーが知られる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の液体レーザーの言及

【レーザー】より

…液体分子の不規則な運動のためスペクトル線が広くなり,励起エネルギーを効果的に集中することができず,発振させることが困難であるからである。レーザー開発が進み各種の強力なレーザーができてくると,これらが液体の励起に使えるようになり,液体レーザー実用の道が開かれた。そこで注目されたのが有機色素である。…

※「液体レーザー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

液体レーザーの関連キーワードレーザーマウスイオンレーザーガラスレーザー気体レーザー炭酸ガスレーザールビーレーザーレーザー通信レーキドーザーArレーザー化学レーザー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

液体レーザーの関連情報