コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

湾岸危機

1件 の用語解説(湾岸危機の意味・用語解説を検索)

外国為替用語集の解説

湾岸危機

1988年8月20日にイラン・イラク戦争が停戦となったが、イラクは膨大な戦時債務を抱え、その後経済の回復も遅れていた。このような中、サウジアラビアクウェートOPECの割当量を超えた石油の増産を行ない、イラク経済に打撃を与えた。イラク軍は1990年8月2日クウェートに侵攻、制圧。同日中に国連安全保障理事会は即時無条件撤退要求を決議、8月6日にはイラクへの全面禁輸の経済制裁も決議。イラクは国連の決議を無視、8月8日にクウェートの併合を宣言。8月18日には一般外国人を人質にすると発表。その後もイラクはクウェートの制圧を止めず、翌年1月の湾岸戦争となる。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の湾岸危機の言及

【湾岸戦争】より

…1990年8月2日にイラクがクウェートに侵攻,これを併合したことから,アメリカを中心とした多国籍軍が,クウェートからイラクを撤退させるために起こした戦争。
[湾岸危機]
 イラクは対クウェート越境攻撃を行うにあたって,〈クウェートで革命勢力による暫定政権が樹立され,その要請を受けて進軍〉とその行動を正当化したが,国際社会の多くはこれを侵略と見なした。特にアメリカは米ソ冷戦構造終結後の初めての紛争処理のケースとして断固たる姿勢で望み,侵攻の4日後には国連安保理でアメリカの強い主導のもと対イラク経済制裁(決議661)が決定されるなど,国連を中心としたイラク非難の国際世論形成が徹底された。…

※「湾岸危機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

湾岸危機の関連キーワードいらくらイランイラク戦争イランイランイライラ戦争イラクボディーカウントSCIRIイラクとシリアイラクのクルド人イラク戦費英国のイラク戦争調査

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

湾岸危機の関連情報