無毛定理(読み)ムモウテイリ

デジタル大辞泉 「無毛定理」の意味・読み・例文・類語

むもう‐ていり【無毛定理】

no-hair theoremブラックホールを特徴づける物理量が、質量角運動量電荷の三つしかないという定理。J=ホイーラーが「ブラックホールには毛がない」と述べたことに由来する。古典論的な枠組みでは、元の天体重力崩壊を起こしてブラックホールになるとき、天体がもっていたさまざまな情報が事象の地平線を通り過ぎると失われてしまい、外部からの観測が不可能になることを意味する。ただし、ここに量子論を組み合わせると、情報の行方矛盾が生じることが指摘されている。ブラックホール無毛定理。ブラックホール脱毛定理。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の無毛定理の言及

【ブラックホール】より

…カー解を特徴づける物理量は,質量と角運動量と電荷の三つである。重力崩壊する前の星はいろいろな性質をもっていたのにもかかわらず,ブラックホールになると,たった3本の毛(性質)しかもたないことになる(無毛定理)。 物質が重力崩壊する過程では,重力波(時空の歪みが波動として伝わる)が放射される。…

※「無毛定理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android