コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生活保護基準

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

生活保護基準

憲法で保障する最低限度の暮らしができる「最低生活費」の水準厚労相告示で定められる。食費被服費光熱費などの日常生活費をまかなう生活扶助が基本で、3人世帯(33歳、29歳、4歳)の場合、最も高い東京23区や大阪市で月16万7170円、最も低い市町村で月13万680円。このほか、必要に応じて医療、住宅、教育などの扶助が加わる。生活保護費は07年度予算ベースで国と地方を合わせて2兆6033億円。

(2007-12-01 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

せいかつほごきじゅん【生活保護基準】

生活保護の最低生活保障水準を具体的に示すものであり,厚生大臣によって決定される。各種福祉政策等の生活保障水準を定める基礎としても重要な意味をもつ。概して月単位で算定され,物価生計費などの変動に即応して,近年は年ごとに1回改定されている。地域差による3段階の級地区分がある(ほぼ1級地は大都市,2級地は中都市,3級地は小都市その他を目安とし,その格差比率は1978年以降それぞれ100.0,91.0,82.0)。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の生活保護基準の言及

【貧乏線】より

…イギリスのB.S.ラウントリーが貧困者数を統計的に推定するために提起した。日本では生活保護基準がそれに相当し,その水準に満たない低所得者は生活保護制度の適用をうけることができる。 貧困感は,食べるものにもこと欠き,肉体的生存を維持することができないときに最も強く意識される。…

※「生活保護基準」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

生活保護基準の関連キーワード生存権・社会保障訴訟ナショナルミニマム最低限度の生活理論生計費下流老人朝日訴訟就学援助籠山 京生活保護住民税朝日茂貧乏線憲法

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

生活保護基準の関連情報