コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

用水量 ようすいりょう

2件 の用語解説(用水量の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

用水量
ようすいりょう

灌漑水量と面積の関係を表わすもの。農業水利計画には欠くことのできない基本的事項で,耕地内で消費される正味の水量を純用水量,これに導水中の水路での損失量を含めたものを粗用水量といい,用水計画には後者が用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

用水量
ようすいりょう

作物の栽培期間中に、その畑へ灌漑(かんがい)する水量。河川、地下水、ポンプなど流水を水源とするとき、1ヘクタール当り1秒当りリットル数で示す。たとえば稲作水田では1.1~2.0リットル/秒/ヘクタールである。貯水池など静水を水源とするときは、面積と無関係に1日当り水深で示す。たとえば水田では10~100ミリメートル/日である。[星川清親]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の用水量の言及

【灌漑】より

…最近は畑地にも灌漑が積極的に導入され,効果をあげている。
【灌漑技術】
 灌漑する水量を用水量といい,圃場単位では面積当り水量としてmm/dの単位が用いられ,水源からの取水量や水路の流量ではm3/sの単位が多用される。水田灌漑と畑地灌漑では,方法,技術や用水量などに異なる点が多い。…

※「用水量」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

用水量の関連キーワード変位電流表す・表わす・現す・現わす・顕す名は体を表す書表すクラマース‐クローニヒの関係式ゲル=マンの関係ドライヤ公式ファンラールの式セールエリア細骨材率

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

用水量の関連情報