コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

神戸具盛 かんべ とももり

1件 の用語解説(神戸具盛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

神戸具盛 かんべ-とももり

?-1600 戦国-織豊時代の武将。
永禄(えいろく)2年兄神戸利盛の跡をついで伊勢(いせ)(三重県)神戸城主となる。織田信長の3男信孝を養子にむかえたが,先だたれた。天正(てんしょう)12年(1584)小牧・長久手(ながくて)の戦いでは信長の次男信雄をたすけて羽柴秀吉とたたかうが敗れ,織田信包(のぶかね)をたよって安濃津(あのつ)へのがれた。慶長5年10月26日死去。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の神戸具盛の言及

【織田信孝】より

…幼名は三七(郎)。信長が北伊勢を征し神戸(かんべ)具盛と和したとき,その養子とされる。各地の一向一揆平定などで戦功をあげる。…

※「神戸具盛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

神戸具盛の関連キーワード織豊時代安宅康重安藤定次大木知光堅田広澄佐知景則鈴木友之助本庄慶秀本多光典正木正康

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone