神罰(読み)しんばち

精選版 日本国語大辞典 「神罰」の意味・読み・例文・類語

しん‐ばち【神罰】

〘名〙 (「ばち」は「罰」の呉音) =しんばつ(神罰)
神皇正統記(1339‐43)中「讒を入れし大臣はのちなくなりぬ、同心ありけるたぐひもみな神罰(シンバチ)をかうぶりにき」

しん‐ばつ【神罰】

〘名〙 (「ばつ」は「罰」の慣用音) 神がくだす罰。神から受ける罰。しんばち。
平家(13C前)二「山王大師の神罰冥罰をたちどころにかうぶって、かかる目にあへりけり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「神罰」の意味・読み・例文・類語

しん‐ばつ【神罰】

神が下す罰。「神罰を受ける」
[類語]天罰天誅仏罰

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の神罰の言及

【罰】より

…罰には,社会的規範にそむいた者に対して法的制裁を加える刑罰と,倫理的・宗教的規範を犯した者に加えられる超越的な制裁(天罰,神罰,仏罰)の2種がある。前者の刑罰については古くから,犯罪に対する応報的な刑罰と,犯罪の発生を予防するための抑止的な刑罰の2種の考え方があったが,罰として科せられる不快・苦痛の度合にもその考えにもとづいて軽重の差が設けられた。…

※「神罰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android