コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福井茂兵衛 ふくい もへえ

1件 の用語解説(福井茂兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

福井茂兵衛 ふくい-もへえ

1860-1930 明治-大正時代の舞台俳優。
安政7年2月24日生まれ。中村正直(まさなお)の同人社にまなんだのち,新聞事業などにたずさわり,この間政治運動に熱中した。明治24年川上音二郎(おとじろう)一座にくわわり,26年わかれて一座を結成。30年以降は京阪で改良演劇,翻案劇を上演するなど新派の改革につくす。昭和5年2月26日死去。71歳。江戸出身。俳名は鳴鹿。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の福井茂兵衛の言及

【新派】より

…演技・演出ともに基本的には歌舞伎の物まねであったが,書生的な蛮声をはりあげての弁舌が注目された。もう一つの出発点は,91年11月に浅草の吾妻座で伊井蓉峰(ようほう)が〈男女合同改良演劇〉と称して〈済美館(せいびかん)〉を興し,依田学海《政党美談淑女之操》などを上演し,また翌年7月市村座で山口定雄が,93年6月吾妻座で福井茂兵衛(1860‐1930)が,それぞれ一座を組織し旗揚げをした動きである。彼らには政治色はまったくなく山口は元歌舞伎役者だし,伊井も芝居好きで銀行勤めからこの世界にとびこんだ人間であった。…

※「福井茂兵衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

福井茂兵衛の関連キーワード秋月桂太郎井上春之輔小野喜代子観世元規渡嘉敷守礼深沢恒造三笠万里子村田正雄(初代)吉田玉造(3代)大正時代美術

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone