コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

第三者供賄罪 ダイサンシャキョウワイザイ

2件 の用語解説(第三者供賄罪の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

だいさんしゃきょうわい‐ざい【第三者供賄罪】

公務員が特定の職務行為を行うよう、または行うべき職務をしないよう依頼(請託)され、第三者への賄賂を供与させたり、その要求・約束をしたりする罪。刑法第197条の2が禁じ、5年以下の懲役に処せられる。供賄罪。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

第三者供賄罪

公務員が職務に関することで依頼(請託)を受けた場合、直接でなく、第三者にわいろを受け取らせている、またはその要求、約束をすると成立する罪。兵庫県五色町(現洲本市)で02年12月、建設業者に入札予定価格を教えた見返りに、支持基盤の町内会に金を寄付させたとして、競売入札妨害容疑で逮捕された町長が収賄(第三者供賄)容疑でも再逮捕されたケースがある。

(2006-06-14 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の第三者供賄罪の言及

【賄賂罪】より

…また,(3)公務員,仲裁人が職務に関して請託を受けて第三者に賄賂を供与させ,あるいはその要求,約束をしたときは5年以下の懲役に処される(197条の2)。この〈第三者供賄罪〉は1941年の改正により追加されたものである。実際にはこのような行為によって公務員等が実質的な利益を受けるであろうということが,その処罰の理由である。…

※「第三者供賄罪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

第三者供賄罪の関連キーワード公務執行妨害罪職務権限受託収賄罪請託斡旋収賄罪公務所国家公務員倫理法事前収賄罪職務犯罪職権濫用

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone