コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

箱館湾海戦 はこだてわんかいせん

1件 の用語解説(箱館湾海戦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

箱館湾海戦
はこだてわんかいせん

明治2 (1869) 年4月 20日から5月 11日まで,官軍艦隊と旧幕府艦隊とが,箱館湾で戦った海戦。戊辰戦争の際江戸を脱走し,烈風に『開陽』『神速』を失い,宮古湾奇襲 (→宮古湾海戦 ) に失敗した旧幕府艦隊の残留3艦は,榎本武揚の指揮下に箱館湾に拠ったが,5月4日にまず『千代田形』が座礁して,官軍に捕獲された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

箱館湾海戦の関連キーワードハッピーマンデー早生れ今日からマ王!成田空港予定地の強制代執行青木信光織田寿重丸杉山市太夫パーレット橋爪誠義矢川ミキ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone