コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮古湾海戦 みやこわんかいせん

1件 の用語解説(宮古湾海戦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮古湾海戦
みやこわんかいせん

戊辰戦争のとき,明治2 (1869) 年3月 25日榎本武揚らに率いられた幕府海軍残存艦隊のうちの『回天』が,官軍艦隊の集結する宮古湾へ斬込みをかけた奇襲戦。当時榎本らの艦隊は箱館にあり,北上してくる官軍を迎撃する態勢のなかで,日本初の装甲艦として幕府がアメリカに発注した『甲鉄』 (のち『東』と改称) を,官軍の手から奪い返すことが目標であった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宮古湾海戦の言及

【宮古湾】より

…東側の重茂半島西岸には,北東から南西に走る約12kmのみごとな直線状の断層線が走っている。1869年(明治2)3月25日早暁,榎本武揚率いる旧幕軍の軍艦が,宮古港に入港した官軍艦船〈甲鉄〉と一戦をまじえた〈宮古湾海戦〉の舞台となった。閉伊川河口の北岸に鍬ヶ崎(くわがさき)漁港と1万トン岸壁の宮古港があり,さらに藤原海岸の埋立てによって4万トン岸壁が建設され,商業港となっているが,宮古湾口が水深60m,湾央部で20mと比較的浅く,また定置漁業やノリ,カキの水面養殖が行われ,サケの遡上するところでもあるため,港湾の工業的発展には問題も多い。…

※「宮古湾海戦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮古湾海戦の関連キーワード前田慶寧戊辰戦争と宇都宮新島八重(1845―1932)官軍塚新潟県柏崎市学校町犬塚盛巍小寺嘉兵衛高岡夢堂水野元宣村山具瞻

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮古湾海戦の関連情報