コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耐力 たいりょく proof stress; yield strength

2件 の用語解説(耐力の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

耐力
たいりょく
proof stress; yield strength

金属材料の試験片を伸長しても,特定の材料を除けば,弾性限度 (→比例限度 ) をこえてもはっきりとした降伏現象が現れない場合がある。このような場合,荷重を取去った際の永久ひずみがある値になるときの応力を規定して耐力または降伏強さという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たいりょく【耐力】

物体に働く外力が増加して永久ひずみを生じるときの応力。 → 降伏点こうふくてん

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の耐力の言及

【降伏点】より

…降伏点は構造の強さを知る一つの目安となり,通常,応力が降伏点を越えることのないよう設計される。炭素鋼以外の鉄鋼材料など大部分の金属材料やプラスチックは明りょうな降伏点を示さないので,ある大きさの永久ひずみを生ずるときの応力を耐力と呼んで,これを降伏点と同等に取り扱う。【朝田 泰英】。…

※「耐力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

耐力の関連キーワード重さ風圧物体色浮力本影側圧破壊点物体瞬間弾性率ずり粘度

耐力の関連情報