胸当(読み)むねあて

精選版 日本国語大辞典 「胸当」の意味・読み・例文・類語

むね‐あて【胸当】

〘名〙
胸部にあてる鎧(よろい)。胸甲。〔日葡辞書(1603‐04)〕
火事装束の一つ。背の裂けた羽織を着用する者が、これを用いる。火事羽織と同物同色同製で、両辺の紐に玉をつけ、帯にはさむ。
随筆守貞漫稿(1837‐53)一三「胸当は専ら火事羽折と同物同色同製也。〈略〉武家は胸当のみ地緋羅紗を以て製すもあり」
③ (②から転じて) 旅をする際に旅人飛脚などが用いた日よけのために胸にあてる布製のもの。
※俳諧・西鶴大句数(1677)六「馬子は寝覚の里の朝をき 脇母子が胸あてといて新枕」
④ 食事のとき、衣服をよごさないように胸やひざをおおう布。ナプキン
※明治浮世風呂(1887)〈浮世粋史〉一五「夫れは胸当(ムネアテ)で御座いますから御持帰りになっては困ります」
⑤ 推量すること。
浮世草子・新色五巻書(1698)二「思ひの外胸(ムネ)あてのちがい」

むな‐あて【胸当】

〘名〙 =むねあて(胸当)易林本節用集(1597)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android