コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脇楯 わいだて

4件 の用語解説(脇楯の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脇楯
わいだて

大鎧の胴の右脇のすきまに当てる防具。騎射の戦闘に便利なように工夫された大鎧特有の防具。胴に沿ってつくられた湾曲した鉄板を染革で包んだ壺板 (つぼいた) ,小札 (こざね) 製五段下がり草摺 (くさずり) ,両者をつなぐ蝙蝠付 (こうもりづけ) と呼ぶ染革の3つの部分から成っている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

わいだて【脇楯】

〔「わきだて」の転〕
大鎧おおよろいの胴の右脇のすき間に当てるもの。鉄製絵革張りの壺板に草摺くさずり一間をさげる。わきあて。わきつぼ。 → 大鎧

わきだて【脇楯】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

脇楯
わいだて

大鎧(おおよろい)の胴の右側を構成する部分。中世の騎射戦用の甲冑(かっちゅう)である大鎧の特色の一つは、着脱の便から胴の右側を分離することである。分離されたこの右側の防護物が脇楯で、壺板(つぼいた)という金具廻(かなぐまわり)に草摺(くさずり)一間分を蝙蝠付(こうもりづけ)をもって取り付ける。壺板は脇になじむような形と曲面につくり、表裏に絵韋(えがわ)を張り、周囲に覆輪をかけ、中央部と下部両端に穴を穿(うが)ち、着装のときに用いる緒を設ける。脇楯の構造、形状および時代的な変遷は、厳島(いつくしま)神社(広島県)、武蔵御嶽(むさしみたけ)神社(東京都)、春日(かすが)大社(奈良県)、櫛引八幡宮(くしびきはちまんぐう)(青森県)などに伝来する中世の大鎧によって知りうる。陣中や行軍のときは、烏帽子(えぼし)、鎧直垂(よろいひたたれ)に脇楯と小具足を着け、戦闘や危急の際、速やかに完全武装ができるよう備えることがあった。いわゆる「小具足の出装(いでたち)」である。[山岸素夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の脇楯の言及

【甲冑】より

…鎧を肩につる綿嚙(わたがみ)(肩上(わたがみ))に障子板を立てて頸部を保護し,胴正面から左脇にかけて弦走韋(つるばしりのかわ)を張って,弓射の際,小札が弦の邪魔にならないようにしている。さらに挂甲が正面で右衽(みぎまえ)の引合せとなって,左右から両脇・背面までひと続きとなっていたのに対し,鎧は衝胴(かぶきどう)(胴廻り)を前面・左脇・背面とつらね,右脇の闕(あき)に,壺板に蝙蝠付(こうもりづけ)をもって草摺一間を垂れた脇楯(わいだて)を当てる。早く《類聚三代格》弘仁6年(815)条に〈脇楯,小手,脚纒(きやはん)〉の名が見え,9世紀にはすでに式正鎧(しきしようのよろい)(大鎧)が成立していたとする見方もあるが,この脇楯が伝存する鎧の脇楯とどう一致するかは明らかではない。…

【鎧】より

…大鎧の形状は鉄薄板金や革を長方形に切断した小札(こざね)のはしを革で重ね,横に並列してからんだ小札板を,韋(なめしがわ)あるいは組糸で1段1段上下につづりあわせて形成する。立挙(たてあげ)が前2段,後ろは押付板(おつつけのいた),逆(さか)板,三の板の3段とし,衡胴(かぶきどう)(長側(ながかわ))すなわち胴回りは4段にして正面,射向(いむけ)(左脇),背面とつらなり,右脇の引合せの闕(あき)に別に壺板(つぼいた)に蝙蝠付(こうもりづけ)をもって草摺(くさずり)を垂れた脇楯(わいだて)をあてる。胴の正面には弦走韋(つるばしりのかわ)を張る。…

※「脇楯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

脇楯の関連キーワード気立て先立てる脇立季立て目利き立て脇盾湧き出す宮城県栗原市築館築館月舘〈町〉福島県伊達市月舘町月舘

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone