コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

表裏 オモテウラ

デジタル大辞泉の解説

おもて‐うら【表裏】

表と裏。
人目に立つ態度と、心のうち。「表裏のない人物」

ひょう‐り〔ヘウ‐〕【表裏】

[名](スル)
表と裏。また、その関係にあること。「表裏をなす」「喜びと表裏して悲しみがある」
外面と内実とで違いがあること。人前での言動と内心とが相違すること。うらおもて。「表裏のある人」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おもてうら【表裏】

おもてとうら。
表面に表れた態度と内心。うらおもて。 「 -ノアル人/日葡」

ひょうり【表裏】

( 名 ) スル
表と裏。また、物の表と裏の関係にあること。 「 -を成す」 「物質界と-して…精神界が別にあると/平凡 四迷
外面と内情とが食い違うこと。また、外面に出る言葉や態度と内心が食い違うこと。陰ひなたがあったり、うそを言ったりすること。 「 -なく働く」 「 -のある行動」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

表裏の関連キーワードニードルパンチカーペット児の手柏の二面エメリーボードスイングドア浜松注染そめリバーシブルフライ返し手違い組み醤色・醬色シングル盤無双羽織ぐし縫い八つ橋織鉤衽裁ち五幅布団二十四節蛇腹切り四幅布団薄桜萌葱梔子色

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

表裏の関連情報