コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自主管理 じしゅかんり

5件 の用語解説(自主管理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自主管理
じしゅかんり

上からの抑圧的管理に代る労働者階級による下からの管理のことで,「労働者管理」の別称。ロシア革命直後の「労働者管理に関する法令」では選挙された組織を通じて労働者の管理権が全産業に及び,都市や産業地帯においては労・農・兵ソビエトと並んで労働者管理ソビエトが設置されることが定められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じしゅ‐かんり〔‐クワンリ〕【自主管理】

他からの保護や干渉を受けず、みずから進んで決定し実行すること。特に、勤労者集団が企業・工場などを運営すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

自主管理

主体的に決定し実行すること。マンション管理において管理業務を業者に頼らず、管理組合自らが管理を行うこと。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じしゅかんり【自主管理】

組織の運営などを、主体的に決定し実行すること。特に、労働者が組合などを通して企業・工場を運営すること。労働者管理。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

自主管理
じしゅかんり

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の自主管理の言及

【権力分立】より

… これらは,国家機関すなわち政治的権力をめぐる場での権力分立の問題であるが,よりひろく,社会学的次元での権力分立的発想がある。文化的多元性の主張を含めた地域主義の思想や運動はそのひとつのあらわれであるし,管理社会化の傾向に対して,自主管理autogestionを説く主張も,そうした問題意識とつながるものをもっている。とりわけ,政治権力に対して自由を確保するために政治権力を分立させるという,古典的な権力分立論と対照させるとき,社会的権力についての権力分立という発想が,重要な意味をもつ。…

【社会主義法】より

…各国ごとの独自の社会主義法像の追究が試みられ,ソビエト法は社会主義法の一形態として相対化される。その中で,1950年代以来のユーゴスラビアの〈自主管理〉型法体制の発展がみられ,また挫折を余儀なくされたがチェコスロバキアの西欧民主主義の伝統を生かす法改革の試み(〈再生運動〉)が現れ,ハンガリーやポーランドでも独自の性格をもつ法改革運動が展開された。他方,中国は極度の法的ニヒリズムにいろどられた〈文化大革命〉により,社会主義法形成における混乱の一時代を経験した(〈中華人民共和国〉の[法体制]の項参照)。…

【労働者管理】より

…職場,企業,産業さらには国民経済に至る各レベルでの管理・運営のあり方について,労働者が労働組合などを通して主体的に決定しその執行をみずから担うことを追求する思想と運動の総称であり,労働者自主管理workers’ self‐management,または単に自主管理ともいう。広義には,資本主義のもとで職場・企業における資本家の経営権限を侵食し,労働者による自主決定=自治の領域を拡充していく営みと,公有化された経済体制のもとで労働者が管理主体として各レベルの運営を担う営みの双方をさすが,狭義には前者を労働者統制とし,後者を労働者管理として峻別する。…

※「自主管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

自主管理の関連キーワード資本家階級労働者階級新中間層代る代るレーバリズム非正規労働者《イギリスにおける労働者階級の衛生状態》《イギリスにおける労働者階級の状態》《イギリス労働者階級運動小史》ペテルブルグ労働者階級解放闘争同盟

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自主管理の関連情報