コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裾礁 きょしょう fringing reef

5件 の用語解説(裾礁の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

裾礁
きょしょう
fringing reef

サンゴ礁の一種。岸サンゴ礁ともいう。島または陸地の周縁に接して発達しているもの。その幅は砂浜のある緩斜面や風浪の弱いところで広く,磯の部分,風浪の強いところ,海水の濁りやすいところで狭い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょ‐しょう〔‐セウ〕【裾礁】

島あるいは大陸周囲の海岸に形成される珊瑚礁(さんごしょう)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

裾礁【きょしょう】

サンゴ礁の一形態。島などの裾(すそ)の部分に陸地に接し陸地を取り巻く形でできたもの。サンゴ礁発達の初期に見られる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

きょしょう【裾礁】

洋島の海岸を取り囲む形で、水中の浅い所に発達する珊瑚さんご礁。赤道周辺の島に多く見られ、日本では奄美・沖縄・小笠原の諸島にある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

裾礁
きょしょう

火山島などの島や陸地の岸に密着して形成されたサンゴ礁。陸地とサンゴ礁との間に礁湖はみられず、平坦(へいたん)なサンゴ礁の礁原が続き、その一部は低潮時に干出する。島とサンゴ礁との間に礁湖が認められるものは堡礁(ほしょう)という。[豊島吉則]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の裾礁の言及

【サンゴ礁(珊瑚礁)】より

…サンゴ礁地形の平面形や断面形は,場所ごとの生態的条件,海底地形の条件とともに,それ以上に後述する第四紀の海水準変化と海水温度変化によって決められている。この結果サンゴ礁は,エプロン礁apron reef,裾礁fringing reef,堡礁barrier reef,環礁atoll,卓礁table reef,離礁patch reefに大別される(図1)。各タイプの分類規準となる地形要素は礁湖の有無や深度,堤状をなす礁外縁が低潮位面にほぼ一致した平たん部すなわち礁原reef flatの連続性の程度,外洋側の礁斜面の基底部の深度および陸棚の幅に対する礁全体の幅の相対的な位置,このほかに中央島の有無などである。…

※「裾礁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

裾礁の関連キーワード大洋島洋島太平洋島サミット海洋島OABOIBOIT海洋島アルカリ玄武岩海洋島玄武岩海洋島ソレアイト

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone