誰某(読み)ダレソレ

デジタル大辞泉 「誰某」の意味・読み・例文・類語

だれ‐それ【誰某】

[代]《古くは「たれそれ」》不定称の人代名詞。具体的な名をあげないで人をさしたり、名のわからないときに人をさしたりする語。なにがし。「誰某に聞いた話」「誰某とかいう人も来ていた」
[類語]誰誰なにがし誰がしそれがし某氏何某

たれ‐がし【某】

[代]だれそれ」に同じ。
「いづれの家の―とかおぼしめし候らん」〈保元・上〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「誰某」の意味・読み・例文・類語

たれ‐がし【誰某】

〘代名〙 不定称。その人と名をあげないで人をさしたり、名がわからないまま特定のその人とさし示したりする語。たれそれ。たれぼう。何某。
※とりかへばや(12C後)下「たれかしなどおぼめくべきにはあらず」
※今物語(1239頃)「上童多く具せられたりける中に、たれがしとかやいひける児を」

たれ‐ぼう【誰某】

〘代名〙 =たれがし(誰某)
※落語・無筆の女房(1894)〈禽語楼小さん〉「十八大通の中の誰某(タレバウ)が通るといって評判を致し、人が立止まる位でございますから」

たれ‐それ【誰某】

〘代名〙 (後世「だれそれ」とも) =たれがし(誰某)
※雑俳・楊梅(1702)「誰それも死んだ死んだと言暮し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android