コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資金運用部資金 しきんうんようぶしきん

1件 の用語解説(資金運用部資金の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

資金運用部資金
しきんうんようぶしきん

郵便貯金,政府の特別会計の積立金および余裕金,法律または政令の規定により資金運用部に預託される資金,それに資金運用部特別会計の積立金と余裕金から構成されるものをいう。資金は原則として大蔵大臣が統合管理し,確実かつ有利な方法で運用することによって公共の利益に寄与せしめることとされており,このために資金運用部資金法 (昭和 26年法律 100号) が制定されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の資金運用部資金の言及

【大蔵省】より

…主税局は直接税,間接税,地方税等の内国税に関する企画,立案,税の徴収制度の企画,立案を,関税局は関税,とん税および特別とん税に関する企画,立案をそれぞれ担当するが,税の賦課,徴収については,内国税は外局である国税庁,関税等は地方出先機関である税関がそれぞれ担当し,企画部門と実施部門とが分離された体制となっている。理財局は,日本銀行による国庫金の取扱事務の監督,国債および政府短期証券の発行,償還,利払い,貨幣および紙幣の発行,回収および取締り,資金運用部資金(郵便貯金,厚生年金,国民年金等の資金)の政府関係金融機関を通じての民間への供給や地方公共団体および政府直営事業への融資,国有財産(各省が管理するいわゆる行政財産を除く普通財産)の管理等を担当する。証券局は証券行政一般のほか,企業会計基準,公認会計士制度等も担当する。…

【国庫金制度】より

…ここで資金とは,一会計年度を越えた特定の目的または用途に充てるために保有する金銭をいう。資金運用部資金がその代表例である。第3は,政府関係機関である公社,公庫の預託金である。…

【財政投融資計画】より

…国の信用や制度を通じて集められる郵便貯金や厚生年金等の各種の公的資金による,政策目的に即した政府の投資および融資活動である財政投融資の運用計画のこと。財政投融資計画は政府活動のうち,その財源は(1)資金運用部資金,(2)簡保資金,(3)産業投資特別会計,(4)政府保証債,政府保証借入金であり,かつ5年以上の長期で運用されるものを計上したものであり,毎年度,予算編成にあわせて作成され,その内容は予算の一部として国会の議決を受けている。したがって5年未満の短期の資金運用は計上されず,また政府の投融資活動であっても一般会計や特別会計の歳出による公共事業費,貸付金,出資金等も財政投融資計画の枠外である(図)。…

【資金運用部】より

…資金運用部資金法によって創設された制度で,資金運用部資金の管理・運用を行う国の金融機構ともいうべきもの。その収入・支出は資金運用部資金特別会計によって経理されている。…

【住宅金融】より

…住宅金融に対する公的施策には,公的住宅金融のほか,民間住宅金融に対する利子補給,信用補完,住宅ローン減税などがある。日本では郵便貯金等を統合運用する資金運用部資金があり,公的住宅金融が政策金融として重要な役割を担うが,アメリカ,イギリス等ではこの郵便貯金等のしくみがなく,公的住宅金融の比重が低い。
[住宅金融の変遷]
 日本の住宅金融は,1950年に設立された住宅金融公庫によって始められた。…

※「資金運用部資金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

資金運用部資金の関連キーワード財投財投債財投機関債エネルギー対策特別会計特別会計に関する法律簡易生命保険及び郵便年金の積立金の運用に関する法律進学積立郵便貯金積立郵便貯金郵便貯金特別会計郵便貯金法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone