コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

超低周波音 ちょうていしゅうはおん infrasound

翻訳|infrasound

2件 の用語解説(超低周波音の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

超低周波音
ちょうていしゅうはおん
infrasound

一般には 1973年にパリで行なわれた国際会議の取り決めで 0.1~20Hzの周波数(→ヘルツ)の音波とされる。1974年頃から,山梨県にある中央自動車道の橋桁付近で戸障子が理由もなく振動したり,奇妙な圧迫感を覚えて不快感がつのるなどの現象が起こり,この原因が自動車の通過ごとに発生する 16Hzで 89~102dBの橋桁の空気振動であるとされ,新しい公害として注目されるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちょうていしゅうは‐おん〔テウテイシウハ‐〕【超低周波音】

周波数がおよそ20ヘルツ以下の音。低周波音のうち、人間の可聴域以下の周波数の音を指す。超低音。→インフラサウンド

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の超低周波音の言及

【音】より

…この場合の音は人間の耳には聞こえない超音波領域にあるが,これも広い意味での音に含まれる。また20Hz以下の振動数の音を超低周波音infrasoundと呼んでいる。この超低周波音はやはり人間の耳には聞こえない音であるが,ふつうの騒音と違った形で環境問題の一つになっている。…

【振動公害】より

…振動による影響と振動レベル(地表換算値)との関係を表に示した。
[低周波空気振動]
 可聴範囲以下の低い周波数範囲(通常20Hz以下0.1Hzまでとされている)の空気振動を,一般に超低周波音と呼んでいる。環境庁では,苦情の実態から,超低周波音に可聴範囲の低周波騒音(約20~100Hz)を含めて,低周波空気振動と名づけて検討を行っている。…

※「超低周波音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

超低周波音の関連キーワード体外受精行われる・行なわれる御禊パリジャン行われるパリマラソン失われた町モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調/piano soloウルク運河パリブレスト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

超低周波音の関連情報