コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

週刊朝日

2件 の用語解説(週刊朝日の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

週刊朝日

株式会社朝日新聞出版が発行する週刊誌。毎週火曜日発売。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しゅうかんあさひ【週刊朝日】

1922年,《東京朝日新聞》杉村楚人冠が発議し,《大阪朝日新聞》鎌田敬四郎が計画をたて,同年2月25日《旬刊朝日》を創刊した。これには,毎日新聞社が週刊の雑誌を発行することを察知し,対抗上,急きょ企画,発行された事情がある。同年4月2日付,第5号から週刊となり,現誌名になった。50年代に週刊誌ブームが到来するまで,《サンデー毎日》とともに二大週刊誌としての存在を誇った。判型はタブロイド判で36ページ,1週間のニュースのまとめと解説を中心とした大衆総合誌で,新聞を母体として生まれた日曜付録的性格をもっていた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

週刊朝日の関連キーワード杉村楚人冠朝日新聞社杉村猪股為次丹波秀伯野村秀雄原田譲二春山武松《楚人冠全集》《東京朝日新聞》

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

週刊朝日の関連情報