コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

郡衙 ぐんが

5件 の用語解説(郡衙の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

郡衙
ぐんが

古代日本の律令制下で,地方支配の拠点として置かれた郡の役所。郡家,郡府ともいう。地方には,640年代に評 (こおり) が置かれていたが,701 (大宝1) 年に定められた大宝令によって郡と改められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

郡衙

古代の律令制は全国を国に分け、その下に郡、郷、里を置いた。国の長である国司には中央豪族が任命されて国府に赴いたが、郡の長である郡司には地方有力豪族が選ばれた。郡司が陣取った役所が郡衙。坂長第6遺跡に加え、長者屋敷遺跡や坂長下屋敷遺跡などが、当時の「会見郡」の郡衙を形づくっていたと考えられている。

(2007-06-28 朝日新聞 朝刊 鳥取全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぐん‐が【郡×衙】

律令制下のの役所。→国衙(こくが)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防府市歴史用語集の解説

郡衙

 律令[りつりょう]時代の「郡」をおさめるための役所です。今で言う市役所と同じくらいの役割です。郡家[ぐうけ]とも言います。

出典|ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぐんが【郡衙】

律令制下、郡を治める役所。 → 国衙こくが

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の郡衙の言及

【郡家】より

…律令制下における郡の役所。郡衙(ぐんが),郡府ともいう。640年代に評制が施行され,701年(大宝1)に成立した大宝令で郡制に改められる。…

※「郡衙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

郡衙の関連キーワード雑徭大国下国国郡里制主帥輸租初位少典薗田守良

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

郡衙の関連情報