コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

野蚕 ヤサン

3件 の用語解説(野蚕の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

や‐さん【野蚕】

のように生糸のとれる、ヤママユクスサンテグスサンサクサンなど。野生の蚕。家蚕に対していう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

野蚕【やさん】

カイコガ以外の野生絹糸虫の総称。狭義にはクワゴをさすことが多い。サクサンヤママユ,ヒマサン,テグスサンなど商品価値のある繭を産するものは,ある程度の保護管理下でも野外飼育される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

やさん【野蚕】

野生の蚕の総称。柞蚕さくさん・山繭・樟蚕くすさんなど。 → 家蚕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の野蚕の言及

【養蚕】より

…養蚕も同じような過程を経たものと考えられている。養蚕が始まる以前の長い期間,人類は野生のカイコ(野蚕)の繭を利用していたものと思われる。人類は,太古時代,食用のために果実やクワの実を採ろうとしたとき,木に野蚕の繭が営まれているのを発見し,繭糸が柔軟,強靱で生活上に役だつことを見いだして,しだいに重要な生活資源の一つとしていったのであろう。…

【カイコ(蚕)】より

…このために,発生した蚕病がどのような種類のものか的確に診断しなければならない。【吉武 成美】
【中国】
 カイコの原種は山野に自生する檞(かい)(カシ),櫟(れき),柞(さく)(クヌギ)などの樹葉を食って繭をつくるもので,これを野蚕・山蚕・天蚕という。山東省東部の山地ではこれを採取して繭綢(けんちゆう)をつくることが行われていた。…

※「野蚕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

野蚕の関連キーワード絹糸腺鉱泉悉曇野牛あやぐ生絹桑蚕鳴物米国野生馬 (Bronco)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

野蚕の関連情報