金森又一郎(読み)カナモリ マタイチロウ

20世紀日本人名事典 「金森又一郎」の解説

金森 又一郎
カナモリ マタイチロウ

明治〜昭和期の実業家 大阪電気軌道社長;帝国鉄道協会理事。



生年
明治6年2月3日(1873年)

没年
昭和12(1937)年2月9日

出生地
大阪府東区備後町

学歴〔年〕
船場小中退

経歴
生家は貧しく、10歳で船場小学校を中退して江之子島の大阪府庁の給仕として働き、夜は私塾漢学・英語を学んだ。明治29年上司の七里清介に認められ大阪運河に勤め、42年金森商会を設立する。43年七里や岩下清周らが大阪電気軌道(大軌)を創立するに当たり実務担当重役に抜擢される。大阪と奈良を結ぶ鉄道敷設を大林組大林芳五郎と組み、当時日本一の大トンネル・生駒トンネルの難工事などを完成させ、大正3年開業。この働きで取締役兼支配人となり、生駒に大遊園地・菖蒲池遊園地を開園して成功、信貴桜井・八木線を増設して信仰の霊地への便を図り大当たりした。昭和2年社長に就任。翌3年姉妹会社の参宮急行電鉄を設立して社長を兼任。参宮線では生駒トンネルを上回る長さの青山トンネルを開削工事、大阪と宇治山田を繫いだ。のち大軌と参宮急行を合併して関西急行鉄道、更に隣接する鉄道会社を吸収し、日本最大の鉄道路線網を持つ近畿日本鉄道を創立、今日の近鉄基礎を築いた。また帝国鉄道協会理事を務め、関西電鉄業界の重鎮として活躍した。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「金森又一郎」の解説

金森又一郎 かなもり-またいちろう

1873-1937 明治-昭和時代前期の実業家。
明治6年2月3日生まれ。43年大阪電気軌道(大軌)の創立で取締役兼支配人となり,昭和2年社長に就任。翌年,参宮急行電鉄を設立。のち大軌と参宮急行を合併して関西急行鉄道,さらに近畿日本鉄道を創立,今日の近鉄の基礎をきずいた。昭和12年2月9日死去。65歳。大阪出身。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

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