銘柄米(読み)メイガラマイ

百科事典マイペディアの解説

銘柄米【めいがらまい】

自主流通米制度の発足に伴い,農林水産省が指定するもので,現在は産地品種銘柄というものが指定されている。指定基準は,食味,外観などが他の品種よりすぐれている点におかれ,特定産地について特定銘柄を指定する。コシヒカリササニシキなどが著名。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

めいがらまい【銘柄米】

特別な産地の特別な品種のうち、特にすぐれた品質をもつ米として、農産物検査法で指定されたもの。宮城県産ササニシキのような名称で指定される。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

めいがら‐まい【銘柄米】

特定の産地の特定の品種のものを、特にすぐれた品質をもつとして商品化した米。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の銘柄米の言及

【米】より

…炊飯においては,水漬(すいし)時間,水加減,蒸らしなどに注意を払うことなどである。 1979年産米より生産者から政府が買い入れる価格に,1~5類に区分した品質格差が導入されたが,1・2類に該当するのは品種と産地が指定された銘柄米で,検査等級が1・2等のもので,これらが食味のよい米として選ばれている(表1)。なお,4類は青森県の中津軽郡などの一部を除く区域で生産された米と,東海地方以西で9月30日までに政府に売り渡された米で,5類は巴(ともえ)まさり,ユーカラという品種を除く北海道産米である。…

【銘柄品種】より

…特別な産地の特別な米の品種(うるち米,醸造米)のうちで優れた品質をもつものをいう。銘柄米ともいう。農産物検査法の定めるところによって決まっているもので,市場価値が高い。…

※「銘柄米」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

銘柄米の関連情報