コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防衛研究所 ボウエイケンキュウジョ

3件 の用語解説(防衛研究所の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぼうえい‐けんきゅうじょ〔バウヱイケンキウジヨ〕【防衛研究所】

安全保障や戦史の調査研究、幹部自衛官・防衛省幹部職員の教育訓練などを行う、防衛省付属機関。昭和27年(1952)に保安庁保安研修所として発足。NIDS(National Institute for Defense Studies)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

防衛研究所【ぼうえいけんきゅうじょ】

防衛研修所

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

防衛研究所
ぼうえいけんきゅうじょ

日本の軍事政策や軍事戦略についての研究・教育を行うために防衛省に置かれている機関。英語名称はNational Institute for Defense Studiesで、略称NIDS。従来、防衛研修所として当時の防衛庁の教育訓練局の管理下に置かれてきたが、1985年(昭和60)、軍事政策を立案する防衛局に管理を移すとともに防衛研究所と改称した。戦略理論、軍事法制、戦史などを研究するほか、佐官級の自衛官および他省庁の職員に対する10か月の研修を毎年実施。この研修にはアメリカなどの外国軍人も1981年から参加している。[吉池公史]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の防衛研究所の言及

【軍事教育制度】より

…軍隊における教育制度(軍事教育制度)の中核をなすものは正規将校の教育制度である。その制度と教育内容は一国の国防政策と世相を反映しており,単に軍隊内にとどまらず広く社会に影響を与えている。正規将校要員の養成機関としては,陸海空軍に各士官学校を,初級・中級将校の用兵および術科教育機関として陸海空軍の各職種別に各種の術科学校を,上級将校に高度の戦略・戦術を習得させるため陸海空軍に各大学校を置き,さらに国防政策の研修機関として三軍統合の国防大学校などを設置している国が多い。…

【自衛隊】より

…議長は専任とし,自衛官の最上位にあるものとされている。(4)付属機関 防衛庁本庁には,付属機関として防衛研究所,防衛大学校,防衛医科大学校,技術研究本部,調達実施本部,自衛隊離職者就職審査会が置かれ,自衛隊の活動の支援にあたっている。 防衛研究所は,自衛隊の管理および運営に関する基本的な調査研究ならびに幹部自衛官および幹部職員の教育訓練等を,防衛大学校は,旧軍の陸軍士官学校および海軍兵学校に相当し幹部自衛官となるべき者の教育訓練等を,防衛医科大学校は,医師である幹部自衛官となるべき者の教育訓練等を,技術研究本部は,自衛隊の装備品等についての技術的調査研究,考案,設計,試作および試験等を,調達実施本部は,自衛隊の任務遂行に必要な装備品等の調達を,それぞれ行う。…

※「防衛研究所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

防衛研究所の関連キーワード婦人自衛官安全保障条約安保幹部学校幹部自衛官太平洋安全保障条約予備自衛官制度調査研究活動の人件費森本敏国家安全保障

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

防衛研究所の関連情報