コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陸奥広吉 むつ ひろきち

1件 の用語解説(陸奥広吉の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

陸奥広吉 むつ-ひろきち

1869-1942 明治-昭和時代前期の外交官,教育者。
明治2年3月5日生まれ。陸奥宗光の長男。明治20年イギリスに留学。28年外交官となり,ローマ,ロンドンなどに駐在した。大正3年公使にすすむが,病気のため退官。鎌倉にすみ,鎌倉女学校の経営を支援,史跡保存にも尽力した。昭和17年11月19日死去。74歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の陸奥広吉の言及

【蹇蹇録】より

…1895年10月,療養中の大磯で速記者に口述し,そののち推敲したものであるが,外務省の機密文書を引用した外交秘録であることから,当時一般に流布されることなく,秘密出版として少部数が作られた。1929年陸奥広吉の編集した《伯爵陸奥宗光遺稿》に外務当局の許可を得て収録され,33年岩波文庫に所収された。その内容は,1894年の朝鮮東学党の乱(甲午農民戦争)を利用した軍隊の派遣,日清両国の外交交渉,朝鮮内政改革,欧米各国との交渉,日英条約改正の成功,日清講和の経緯,三国干渉など21章からなる。…

※「陸奥広吉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

陸奥広吉の関連キーワード到津公煕岸本鹿太郎佐々木文一辰井梅吉土田万助中川泉三早山与三郎別府丑太郎矢川ミキ山田賀一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone