コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電子冷却 でんしれいきゃく electronic refrigeration

2件 の用語解説(電子冷却の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

でんしれいきゃく【電子冷却 electronic refrigeration】

種類の異なる二つの導体を直列につなぎ,直流電流を流したとき,導体のつなぎ目で,熱の発生または吸収が起こる現象をペルチエ効果といい,ペルチエ効果を利用した冷却を電子冷却という。導体として金属を用いると,熱伝導がよいため,熱の発生や吸収が起こっても,二つのつなぎ目の間の温度差は小さくなってしまう。そこで,導体として熱伝導率のあまり高くない半導体を使用し,冷却の効果を得ている。図のように,n形およびp形半導体の一端を金属板で共通につなぎ,n形半導体からp形半導体の方向に電流を流す。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

電子冷却
でんしれいきゃく

熱電冷却」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

電子冷却の関連キーワード全単射熱電気熱電流相異なる差音前線面直列打金繋ぎ城トムソンの公式(電子回路)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電子冷却の関連情報