コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

非営利法人会計 ひえいりほうじんかいけい

1件 の用語解説(非営利法人会計の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

非営利法人会計

営利法人である会社に対して、利益の追求を目的としない法人全般のことを非営利法人といいます。 非営利法人の会計は、営利を目的としていないので企業会計とは異なったものになります。非営利法人は社会福祉法人学校法人不祥事や国からの補助金や税制面での優遇を受けながら、その決算が不透明だったため、最近は開示の動きになっています。 非営利法人には次のようなものがあります。学校法人 公益法人 社会福祉法人 医療法人 宗教法人 労働組合消費生活共同組合 農協協同組合 政党 独立行政法人 NPO法人

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

非営利法人会計の関連キーワード営利法人エゴイズム会社私法人社団法人法人営利社団法人市道非営利法人利益配当

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone