コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食道異物 しょくどういぶつ

2件 の用語解説(食道異物の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

しょくどういぶつ【食道異物】

 1~3歳の子どもは、周囲にあるものをなんでも口に入れる習性があり、10円・100円硬貨、磁石、おもちゃを飲み込んでしまうことがあります。魚骨がのどにひっかかることもあります。
 飲み込んだものは、食道の第1狭窄部(きょうさくぶ)(食道入り口部直下)にひっかかることが多く、物が飲み込めなくなり、よだれをたらします。
 胃に落下すれば、ほぼ心配はないのですが、アルカリ電池は、粘膜(ねんまく)を腐蝕(ふしょく)させるので、ただちに取り出す必要があります。
 診断 硬貨のようにX線検査で映るものは容易に診断ができます。
 映らないものは、造影剤を飲ませ、異物の輪郭を映し出して確認します。
 予防 子どもの周囲に危険なものを置かないことです。
 もし、子どもが危険なものを口に入れていることに気づいたら、しかったりせずに、口に静かに指を入れ、取り出します。びっくりさせると、逆に飲み込んでしまいます。
 お餅(もち)がつかえたときには、救急車も間に合わないので、指を横から入れて、取り除きます。
 たばこの誤飲も危険です。たばこ、灰皿のすいさし、各種の洗剤なども子どもの手の届くところには置かないような注意が必要です(「のどに物がつまったとき(気道内異物)の手当」)。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

食道異物
しょくどういぶつ

気道・食道異物」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の食道異物の言及

【食道】より

…また一般に胃の消化不良のときは,噴門の閉じ方が不完全となり,不快な胸焼け,おくび,口臭などの原因となる。【和気 健二郎】
[食道のおもな病気]
 食道のおもな病気には食道閉鎖症,食道異物,食道炎,食道潰瘍,食道アカラシア,食道癌,食道憩室などがある。(1)食道閉鎖症 先天的に食道の一部が欠損し内腔が連続していない奇形である。…

※「食道異物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

食道異物の関連キーワード子供は風の子あけぼの子どもの森公園世界の子どもの日ビネーの定式(精神医学)プロフェタの法則難病の子ども子どもの医療費助成子ども手当と配偶者控除国連子どもの権利条約親&子どものサポートを考える会

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone