コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

首楞厳院 しゅりょうごんいん

3件 の用語解説(首楞厳院の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

首楞厳院
しゅりょうごんいん

比叡山横川中堂の称。嘉祥1 (848) 年に慈覚大師が勅願を奉じて建立した。本尊は聖観世音菩薩。現在の堂宇は慶長9 (1604) 年に淀君が改築したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅりょうごん‐いん〔‐ヰン〕【首楞厳院】

比叡山延暦寺横川(よかわ)中堂の異称。嘉祥元年(848)に円仁(えんにん)が創建。数度の火災にあい、昭和46年(1971)再建。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゅりょうごんいん【首楞厳院】

比叡山横川よかわの中堂。848年円仁の建立。本尊は聖観音。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の首楞厳院の言及

【延暦寺】より

…釈迦堂を中心に,相輪橖(とう),法華・常行二堂(にない堂),宝幢院等がある。横川は,般若・解脱・兜率・樺尾(かぼう)・戒心・飯室の六谷より成り,829年(天長6),円仁が首楞厳(しゆりようごん)院を開いたのに始まり,横川中堂(首楞厳院),四季御堂,恵心院,定心院等がある。ほかに黒谷別所青竜寺,安楽院谷別所安楽律院がある。…

【横川】より

…最澄のころは未開発で,円仁が天長年間(824‐834)に籠居して《如法経》を書写し,根本如法堂を建立したのが起源である。949年(天暦3)横川首楞厳院(しゆりようごんいん)に住んだ良源と,檀越(だんおつ)の藤原師輔によって堂舎や僧侶の住房が整備され,多くの荘園も寄せられて寺観がととのえられた。良源は四季講や布薩(ふさつ)を行って天台教学の充実につとめ,住侶は数百人に達した。…

※「首楞厳院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

首楞厳院の関連キーワード根本中堂比叡医王山王叡山版大比叡中堂東塔得業比叡颪横川関

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone