コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高麗人参 コウライニンジン

3件 の用語解説(高麗人参の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうらい‐にんじん〔カウライ‐〕【高麗人参】

朝鮮人参

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食の医学館の解説

こうらいにんじん【高麗人参】

中国最古の医学書にも記載された高麗人参(こうらいにんじん)は、日本では漢方薬としておなじみですし、アメリカでもサプリメントとなっています。
○栄養成分としての働き
 高麗人参に含まれるジンノセサイドというサポニンの一種が、大脳皮質を刺激し副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモンの分泌(ぶんぴつ)をうながすため、ストレスや病気に対する抵抗力を高め、胃腸機能を高めます。
 また、強壮強精作用があるので、性的機能を回復させることも知られています。
 高麗人参にはインスリンの働きを高める物質や、血管を弛緩(しかん)させる物質も含まれており、これらの働きで血糖値が下がり、糖尿病の予防に役立ちます。
 また、放射線障害の除去にも効果があります。
○外用としての利用法
 外用として頭皮に用いると育毛作用があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

大辞林 第三版の解説

こうらいにんじん【高麗人参】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高麗人参の言及

【チョウセンニンジン(朝鮮人参)】より

…また三七人参はP.notoginseng (Burk.) F.H.Chenの地下部で,主として止血,鎮痛,消炎,近年は強心,肝疾患などに,竹節人参はトチバニンジンP.japonicum C.A.Mey.の根茎で,去痰,解熱,健胃に用いられる。【新田 あや】
[歴史]
 朝鮮では高麗人参ともいう。日本の正倉院の宝物にも見えるように,古来,不老長寿,万病の薬として漢方では最高の位置を占めた。…

※「高麗人参」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高麗人参の関連キーワードリーガルウエディング有馬温泉気功飛鳥京庭園跡参鶏湯朝鮮人参高麗人錦山人参祭り岡西為人医学書院

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高麗人参の関連情報